金曜, 21 9月 2012 08:10

ブルーウルフ旅行社について

社長カナットとブルーウルフ社

我がブルーウルフ旅行社は1994年の創立以来、モンゴル地域およびアルタイ山脈地域の遊牧民たちと共に歩んで参りました。
弊社では、アルタイ山脈・シルクロードでの、遊牧文化体験、鷹狩り見学、フェスティバル、ラクダトレッキング、乗馬トレッキング、4WDクルージングなどをたっぷり楽しんでいただける旅をコーディネートしています。

モンゴル国中心部ウランバートルには旅行社はたくさんあります。ですが、それらのほぼ99%の旅行社はバヤンウルギー地域での旅行企画・運営の経験を会社自身がほとんどもっていません。旅行者からの依頼があったときに、弊社に様々に再依頼することが多いです。すなわち、バヤンウルギー地域への旅行をお考えでしたら、弊社に直接連絡をお取りになった方が、確実な情報を得られ、なおかつ、安く、スピーディに旅行計画を立てられます。

社長のカナットは18歳の頃より、母語であるカザフ語の他、モンゴル語、英語、ロシア語を流ちょうに操り、ガイドとして旅行業と関わるようになり、1994年にブルーウルフ旅行社を創立、今では西モンゴル地域最大の旅行社として認められるに至っています。また、モンゴル国の旅行業発展への貢献が認められ、カナット自身、モンゴル国功労者勲章を受勲するに至りました。 

 

bluewolf-1
カナット社長:オフィスにて
bluewolf-2
アイカ(社長夫人):レストラン前
bluewolf-7
本社併設ツーリストキャンプ 
bluewolf-3
レストラン内売店
bluewolf-5
レストラン内民芸品コーナー
bluewolf-6
レストラン内部


実績と対外関係

英語が堪能なカナットは、社会主義崩壊直後の混乱期を、その外国語能力をもって乗り切り、早い時期から、モンゴル中心部よりも、カザフスタンやロシアを通じて、欧米諸国との関係を築いてきました。そして、早くに欧米的サービスを学び、それを自分の会社に取り入れる努力を続けて来たために、多くのツアーコーディネートを手がけることとなりました。

過去にはナショナルジオグラフィック社、アウトサイドマガジン、パタゴニア、アメリカ鷹匠協会、アトランタおよびイギリス国際鷹匠協会などから依頼を受け、ツアーコーディネートをした経験もあります。そして、それら功績がみとめられ、西モンゴル地域最大の旅行会社として、モンゴル旅行協会からモンゴル国優良旅行社の一つに選ばれました。

数多くの欧米諸国の旅行社と直接関係を持ち、また、webサイトを英語でいち早く作り公開するなどしているため、旅行社からの請負のみならず、個人旅行の依頼も多くこなしてきた経験を持ちます。

日本との関係

欧米地域との関係はいち早く築けたカナットですが、日本との関係はなかなか出来ずにいました。そんな中、たまたまの縁があって、2000年にNPO法人しゃがぁ(当時、モンゴル情報紙しゃがぁ編集室)の西村と知り合うことになり、少しずつではありますが、日本との関係が進み始めました。
日本進出を考えたカナットは、2006年には初来日し、日本の旅行社をいくつか巡ったのですが、直接関係を結ぶことは出来ませんでした。 
ですが、カザフ文化に興味を持ったNPO法人しゃがぁ理事長西村との関係は深まっていき、2007年にはカナットはスポンサーとなって、バヤンウルギー在住のドンブラ歌手クグルシン氏を日本に送り出し、NPO法人しゃがぁが企画運営している「遊牧の民の調べコンサート」にカザフ音楽の華を添え、コンサートの新しい展開を促すにいたりました。
その後、(株)風の旅行社からのツアー客受け入れが始まるなど、少しずつ、日本との関係は深まり始めています。

なお、このブルーウルフ旅行社日本語サイトは、カナットの依頼を受け、NPO法人しゃがぁ理事長西村が制作し、管理、運営を任されています。手配応対はNPO法人しゃがぁが承ります。もちろん、英語・ロシア語・カザフ語・モンゴル語で直接本社に問い合わせをしても構いません。本社英語サイトはこちらからどうぞ


弊社の使命

弊社の使命は西モンゴル地域に特異な自然環境と文化を旅行業に生かしながら、地域に経済的および社会的発展をもたらすことだと考えています。
弊社のサービスは20年以上に及ぶ経験に基づいています。それに基づいて、実際的で高価値な旅行を提案しています。欧米とモンゴルのアイデアの融合と全モンゴル地域での様々な旅行経験に裏付けられた旅行を提供します。

弊社のサービス

現在、弊社ではモンゴル国全土はもちろん、特に、アルタイ山脈地域一帯、すなわち、モンゴル国のみならず、中国、カザフスタン、ロシア地域に広くまたがった地域での旅行企画・運営を行っています。
また、弊社はカザフ人、モンゴル人スタッフによって構成されておりますが、現地のカザフ遊牧民たちとカザフ語を使って直接関係を築ける、モンゴル国内唯一の旅行社です。弊社オフィスではガイド、料理人、通訳を手配し、旅行客の皆様に楽しい冒険ツアーを安全にサポートしています。冒険と安全のバランスを熟練したスタッフたちがサポートします。

バヤンウルギーで1994年以降、現地遊牧民たちの生活文化保護、維持、発展のために共にツアーを作り続けてきた弊社だからこそ、ディープで、エキサイティングで、安全な旅行をお届け出来るのです。

業務内容

    • ビザ、ホテル、列車や飛行機のチケット手配
    • ロシア、中国、カザフスタンからの、もしくはそれら地域への越境手配
    • アルタイ山脈地域におけるトレッキング・文化体験ツアー企画・手配
    • ツーリストキャンプ運営(ウルギー市内、サグサイ村)
    • レストラン運営(ウルギー市内)
    • アウトドアグッズ、車、ガイド、荷物運送用ラクダなどのレンタル、手配
    • モンゴル国内における旅行手配
    • 長期間にわたるホームステイ、研究調査、セミナーキャンプなどの手配
    • イヌワシ狩りツアー
    • アルタイ・カザフ イヌワシ フェスティバル
    • アルタイ・ノマドフェスティバル
    • ホーストレッキング、キャメルトレッキング
など。


弊社所有ツーリストキャンプ

弊社のツーリストキャンプは2カ所にあります。ウルギー市内弊社敷地内、サグサイ郡中心地にて運営しています。

ブルーウルフ ウルギーキャンプ

本社・ブルーウルフレストランの裏手にあります。シャワー、フリーwifiが使えます。ウルギー空港からは7kmあり、常時、”BlueGerCamp”の札を持ったスタッフが空港に控えています。宿泊のお客様の空港送迎は無料です。

ゲルは2ベット入りゲルを一人利用した場合は一泊20ドル/一人になりますが、二人利用の場合でも1ゲルあたり20ドル(つまり一人あたり10ドル)、3つ以上のベッド入りのゲルに3人以上ではいったなら、一人あたり、5~7ドル程度になります。

ブルーウルフ サグサイキャンプ

ウルギー市内から27キロほどホブド川沿いに南に行ったところにあります。

                    Ger/Hot shower          Breakfast   Lunch    Dinner       Package
Group                    12$                        5$            7$          6$           30$
Tourist                   15$                        5$            8$          7$           35$
Guide/driver          1000T                  3000T       5000T     5000T       23000T,